Writing Practice

ゆるい日記です。

2023-7-9

春先の3月に、とてもつらいことがあった。

 

なぜ、わたしの人生にこんなことが?

わたし、何か悪いことしたかなあ。

 

そうやっていったん自分の気持ちを宙に浮かべて

考えるふりしてでも、なんとか気持ちを落ち着かせようとしたけれど

ほんとうにつらいときって、だれにも言えないものなんだな。

そんなことに気づいた。

 

すごく俗っぽく、そして大雑把に言うと、

きっと私は、失恋したことになるのだと思う。

 

でも、失恋、と呼ばれるようなことは、たぶん前にもあった。

でも、今回のそれは、前とは比べものにならないくらい、

わたしにとって、大きなものだという気がする。

何度取り出しても大きくも小さくもならない、

残酷なくらい変化のない、置いていかれた気持ち。

4月の終わりくらいまでは、ふと気づいたときにまた思い出して

泣きそうで泣けない、とにかく胸が痛い。

そんな状態がつづいた。

 

同時に、自分も「人並みに」人を好きになって

それで傷つくことができるのだなと思った。

だからといって、うれしいわけでも悲しいわけでもないけれど。

そのあたりのことは、自分にもよくわからない。

恋愛について意見(のようなもの)を求められることは

これまでも何度かあったと思うけれども、

そういうとき、わたしはいつでも何も言えなかった。

ただ、体験として、こういうことが自分にもあったのだ、

ということを、ここに残しておきたい。